コロナで始めたランニング

テレワークになりすっかり体重が増えてしまった(74kg→77kg)。このぐらい普通じゃんと思うかもしれない。ただ、180cmの標準体重は71kg程度で健康診断で「美しい体ですね」と割と美人先生から言われた意味深体重も70.8kgだったので私の中のベストは71kg付近な…

ぺったり取っ手

無印で8キロぐらいの棚をレジに持って行った。 店員さんが「とって付けますねー」といった。 ああ、青プラスチック?のあれね。。。と思っていたら、 ペラペラの取っ手付きシール2枚を段ボールの両脇に「ぺった」とはった。 はい???? いやいや、絶対取れ…

modelmapperを触ってみた

modelmapperは、開発でよく出くわす「〜層へのオブジェクト伝搬。(Bean Mapping)」これをさくっと出来るライブラリらしいです。最近infoqで取り上げられていました。「en」「jp」例えば、T1#name1をT2#name1に値コピーとT2のBean生成. class T1 { private St…

strtus2のデフォルトValidationであるConnvertionパッケージ以下を使用した場合、SkipValidationアノテーションが使える。 が、ovalでは使用できない。(使用できるかも知れませんが、ちょっと調べただけでは分からずじまい) これに不便を感じ、SkipOvalVal…

 システムアーキテクトの午後問題(I)は得べし

次週のシステムアーキテクトの為に昨日からシャカリキに勉強しているが、いま非常に後悔している。 今から来週まで参考書の問題全てを解答出来いからだ。 なぜなら、午後問題(I)に様々な業種のシステムが単純化され、開発の問題として提示されており、各場面…

Mysql Access denied for userにはまった

RedMineをCentOS(Vm)にインストールしようと、Mysql5.5をセットアップ。 RedMindMineのテーブルを作成しようとすると「 Access denied for user 」が出てしまう。。。。 てか、mysql -u user_redmine -p を打ち込んでも「 Access denied for user」が。。。 …

Eclipse64bitはいい感じ

最近、Androidのソフトを作るのにはまっています。GPSを使ったアプリ開発とか、モーションセンサーとか面白すぎです。 ただ、画面をプレビュー&開発できるGraphical Layoutのところでメモリーが足りなくてよく落ちてしまう。。。Eclipse 32bitなので、ヒープ…

 新世界よりは凄い

この本は凄い。1000年後の世界は「呪力」をもった超能力者(人間)が支配し、その持つ力は1人1人が核兵器レベルという非現実世界。 それに、人間が持っている支配欲等々の恐ろしさと神に近い存在であり、1000年たってもそれを受け止めるきれない社会システム…

さくらVPSのssh設定にはまった

さくらVPSのsshをRSA暗号による公開鍵方式を使いログインしようとしたらエラーでこけた。 /var/log/secureログには「ssh_rsa_verify: RSA modulus too small」とでていた。 Poderosaで768bitのOpenSSH公開鍵を生成しているので、smallと言われても。。。と調…

 ソーシャルネットワーク観てきた

視点がFacebookやソーシャルネットワークに向けられておらず、「マーク・ザッカーバーグ」の映画用に誇張された?性格に視点が当てられている。Facebookのサービスに視点が当てられたものを読みたいときは、以下の本の方がいい。フェイスブック 若き天才の野…

清水市代女流王将 vs あから2010

将棋好きであり、将棋対戦ソフト(弱小)を作った自分にとって、今回の対戦は対戦結果だけを求める一般の方よりも関心を持って観ていました。関心の対象としては、結果としてどちらが勝つか、どんな手を指しあうかと言った今回だけの関心事も勿論あります。 …

Win7 64bitでHDD(120G)→SSD(64G)に移行

この頃、HDDの調子がおかしいため、思い切ってSSDに移行した。 下記の環境においてフリーソフトのみで移行、および、空き容量を限界まで詰めたパーティション操作を断行した方が見られなかったので、とりあえずまとめておく。注意!! OSが再起動しなくなる…

IE9βを入れてみた

IE9を入れ、色々なページにアクセス。 うん、速い。Ramdisk CacheのFirefox3.6より速いのでは。それに安定もしている。JS関係の開発もやりやすくなってるし、これは良い。 IE5時代からIEを試してきたが、9が一番完成度が高いのでは。ただ、解せないのはペー…

Excel VBAでバカをする

お仕事で、久々にVBAを組んだ。 Formが表示されて操作する類のプログラムで、お手軽簡お仕事である。 そのお手軽さが幸いしたのか「 1.Excelを立ち上げたら即実行 2.Fromの閉じるボタンを押したらプログラムを実行しているブックを閉じる」 という本来い…

あつぎ鮎まつり大花火大会に行ってきた

7日から夏季休暇という事で、7日に開催された「あつぎ鮎まつり大花火大会」に行ってきました。 この花火大会、「1万発打ちます!」「昨年58万人きました」という規模の大きさ、「第64回」という歴史のある花火。という事で、「日本の伝統的」とか「規模…

PM0.4nを買った

*私は、音痴です。ここに書いてある音質うんぬんかんぬんは全て保証致しかねます。。。■原因と背景 アウトレッドで買ったONKYO GX-R3Xが逝ってしまった。思えば、こいつのせいでPCを持っている友人にPCの音質を上げる事を啓蒙しまくっている自分になって…

破綻モデル

ゴミ分別にうるさい所に引っ越してきて早1年、最初は「ゴミの分別」というイメージから、奇麗な町なんだろうな〜と イメージしていたのだが、どうもその逆で、結構汚い。 集積所に積み重なっているゴミの袋の山。 さらに、猫、カラス、風で破けたゴミから散…

 ニーチェ買った

会社では、座りっぱなし!当然家でも座りっぱなし!そして便所でも座りっぱなし!(当然か。。。) 合計すると、恐らく12時間以上毎日座って何かしら作業をしている。 すると当然、元々背筋がよろしくなかった、僕にとっては「腰痛地獄」というのが襲って…

10円×8=80円でスピーカが進化した

なんでも10円でスピーカの音質を向上できるらしい。という情報を手に入れた。 ホンマかいな?と半信半疑でGX-R3Xと机の間に10円を敷いてみると (GX-R3Xの下に敷いた10円の配置イメージ図(拙くて御免なさい....)) まるでワングレード違うスピーカー…

macノートget

macのノート(mc240j/a)をおととい、カールズオンラインにて\65800円getし、今日届いた。 (Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラムにもぎりぎり間に合った!!) お値段的に品質は微妙だろうなーと思っていたが、かなりいい!! 少なくともネットブッ…

同時購入したい

iphoneでアプリ開発したいのに、macが高い。。。 同時購入キャンペーンしてくれないかなー。。。

ふと疑問に思った

なんでSIerは企業に対する取引ばかりなのか? 一般消費者に向けたサービスにも目を向けても良いのでは?

jspにて関数(メソッド)を記述

JSP内にて、 <%! %> の中にメソッドを記述することが出来ることを今日発見した。 具体的には <body> 1+2 = <% out.print(sum(1,2)); %> </body> <%! public int sum(int n0 , int n1){ return n0+n1; } %> と記述すればOK。 ただ、おそらくこの中には変数は入れない方が無…

 Pulsar DCDDR2-4GB-800でエクスペリエンス(メモリー)を5.9にする

最近やたらとプラグインをぶっ込んだせいで、やたらとEclipseが重い。。。。 そこで、メモリーを現状の2G(UMEX 1G * 2)から、4G以上にしようと計画。 早速ネットからPulsar DCDDR2-4GB-800*2を注文し、装着。 まずは、Pulsar DCDDR2-4GB-800*2をそのまま装着…

Activeobjectsのコードを読む際の準備

今日は横浜に行き、中華堪能の旅に出かけようと同期で話していたのに、あいにくの雨で中止に>< やる事がなくなったため、ずーと前から放置していたActiveobjectsを読もうと決意した。しかし、いざソースをEclipseに入れてみると、ずらずらと赤いバッテンが…

MySQLのMySQL Server Instance Config WizardとVistaのUAC

MySQLをVistaにinstallし、初期設定画面(MySQL Server Instance Config Wizard)が現れる際、windowが小さく表示されてしまった。 おそらくUACのせいだと思い、 ユーザアカウント->ユーザアカウント制御の有効化または無効化からUACの無効化を選ぶ->PC再起動…

24インチディスプレイをGet!!

九十九AkibaにてW2442PA-BFを\19000でGet!! 使用感、感想などは後日にて。。。

プログラムの研修中

今プログラムの研修中。。。。 一番上のクラスあってか、学校で今までダントツの速さで課題をこなしていた自分の速さが、このクラスでは普通位の速度orz..... いや、でも周りがLv高いので、結構燃えている。。。モチベーション高いからか、帰りにHead First…

寮生活

寮は横浜のさらに南にあり、会社まで1時間30......大学がアパートから3分という俺にとってはかなりきつい。。。。 でも、外の空を一望でき、大浴場でサウナありの風呂最高! どんなに遅く、どんなに疲れて帰ってきても暖かい飯がある食堂最高!! どんなに…

社会人として

入社式から早3日、この3日は社会人としての当然の心構えやらビルを使用する際のマナーなど覚える事。保険、積立、福利厚生関係の諸手づきがあり怒涛な時間がすぎ去っていった。やっとこさっとこ落ち着いたので、社会人スタートした思い、気づいた事をまと…