2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleMapの経度、緯度を確認

GoogleMapを使っていく上で、一番困るのは経度、緯度の確認だと思います。実際、私は昨日までGooglelocalサイトのURLを見て経度、緯度の確認していました。これでは、かなり面倒なため経度、緯度を確認するものを作ってみました。実際、GEvent.addListenerだ…

Google マップAPIに使用されているキーは

地元の旨い料理や綺麗な景色をGoogleマップを使い紹介したいとhttp://www.google.com/apis/map にてキーを取得。サーバーにupし、http://サーバipアドレス/Googleマップのkeyを埋め込んだHTMLファイルにアクセスしたところ「Google マップAPIに使用されてい…

読み方

Geode でジオードと呼びます。

GeodeNX

俺のサーバーはGeodeNXというCPUで動いています。。。は??GeodeNX???という人が多いと思います。。それもそのはずで、本来組み込み系のCPUで、工場にいる人しか目にしないCPUだからです。しかし、去年の1,2月に市場に出回りその消費電力の低さからマニアの…

GoogleとYahooとMSNと・・・

私のメタ検(私が作った世界一使いづらいサイト)から利用がどんなページに行くのかをチェックしていると面白い事が分かる。それはGoogle→Wikipedia→はてなという順番でサイトを選択する人が多いということだ。私はてっきりYahoo→Google→その他サイトという…

coLinux

私はホームページをサーバーにUPする前に必ずチェックをする。その上で一番チェックしずらいのが自作CGIの動作確認である。特にレンタルサーバーを借りている人はなおさらだろう。Windowsでサイトを作るうえでCGIの動作確認はWindows版Apacheで動作確認でき…

私みたいに本に載っているソースを打ち、勉強している人の苦痛それは・・・・本を見ながらタイプしていると本が閉じてしまって、途中で作業が停止してしまうことだろうorzしかし、私は大きな味方を獲得した。それはこれである↓ ちなみにこのように使う しか…

ブラウザー

私は、つい最近までIE6をずっと使っていた。勿論、Firefoxの方が機能が良く使いやすいことも知っていた。しかし、私はIE6が大好きだった。。。それはなぜかというと、IE6のあのアクセス音がいいのだ!!リンク先をクリックすると、"パッチ"となるあの心地よ…

メタ検索サイトを作ってみた

1週間前から色々な理由で暇になったため、前々から作ってみたかったメタ検索サイトを作ってみた。しかし、私の技術力不足ゆえ今のところjavascript機能をONにしたIE6,5,4しか動作せず、とても実用価値が低いものとなってしまった。。。。これから改良して使…