2011-01-01から1年間の記事一覧

strtus2のデフォルトValidationであるConnvertionパッケージ以下を使用した場合、SkipValidationアノテーションが使える。 が、ovalでは使用できない。(使用できるかも知れませんが、ちょっと調べただけでは分からずじまい) これに不便を感じ、SkipOvalVal…

 システムアーキテクトの午後問題(I)は得べし

次週のシステムアーキテクトの為に昨日からシャカリキに勉強しているが、いま非常に後悔している。 今から来週まで参考書の問題全てを解答出来いからだ。 なぜなら、午後問題(I)に様々な業種のシステムが単純化され、開発の問題として提示されており、各場面…

Mysql Access denied for userにはまった

RedMineをCentOS(Vm)にインストールしようと、Mysql5.5をセットアップ。 RedMindMineのテーブルを作成しようとすると「 Access denied for user 」が出てしまう。。。。 てか、mysql -u user_redmine -p を打ち込んでも「 Access denied for user」が。。。 …

Eclipse64bitはいい感じ

最近、Androidのソフトを作るのにはまっています。GPSを使ったアプリ開発とか、モーションセンサーとか面白すぎです。 ただ、画面をプレビュー&開発できるGraphical Layoutのところでメモリーが足りなくてよく落ちてしまう。。。Eclipse 32bitなので、ヒープ…

 新世界よりは凄い

この本は凄い。1000年後の世界は「呪力」をもった超能力者(人間)が支配し、その持つ力は1人1人が核兵器レベルという非現実世界。 それに、人間が持っている支配欲等々の恐ろしさと神に近い存在であり、1000年たってもそれを受け止めるきれない社会システム…

さくらVPSのssh設定にはまった

さくらVPSのsshをRSA暗号による公開鍵方式を使いログインしようとしたらエラーでこけた。 /var/log/secureログには「ssh_rsa_verify: RSA modulus too small」とでていた。 Poderosaで768bitのOpenSSH公開鍵を生成しているので、smallと言われても。。。と調…

 ソーシャルネットワーク観てきた

視点がFacebookやソーシャルネットワークに向けられておらず、「マーク・ザッカーバーグ」の映画用に誇張された?性格に視点が当てられている。Facebookのサービスに視点が当てられたものを読みたいときは、以下の本の方がいい。フェイスブック 若き天才の野…