2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

foobar2000(Asio)に変更

最近javaを書く機会が増え、Eclipse(All in one)で開発をしている。私のパソコンは2002年ものでP4(2.4),Mem512とEclipseでソースを書きながらItunesで音楽を聴くにしては若干非力。。。なので、音質が悪く、メモリーを結構いじめるITunesを軽いfoobarにした…

(ローカルな話題)東北書店が閉店って

木曜日に東北書店に行ったら、カメラマンとインタビューする人がいた。避けるように店に入ろうとすると、いきなりカメラマンが目の前に来て「あのーインタビューいいですか?」と詰め寄ってきた。道を塞ぐものだから逃げられず”いいですよ・・・・”となって…

java将棋のアルゴリズムを読んでみた

局面やルールを作っている処理の部分が複雑で汎用性が利かないため学校に売っていた"java将棋のアルゴリズム"という本を買ってみた。ぱらぱら見た感じではソース8,解説2で速度を命とする将棋プログラムなので理解するのはきついだろう。と思っていた。しかし…

Happy Hacking keybordで日本語入力

Windowsでプログラミング以外の作業をする場合Happy Hacking Keyboardはかなり使いづらい。なぜならば、半角、全角の切り替えがAlt+Delキーになっているからだ。特に、半角、全角を頻繁に使うレポートなどは作業効率が目に見えるほど落ちる。じゃあ、別のキ…

Fizz-Buzz問題で

今はてなでFizz-Buzz問題が話題になっている。Fizz-Buzz問題とは、”1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントするこ…

スパイダーマン3を見てきた

今日は学校が午前中で終わり、バイトが休みだったのでスパイダーマンを見てきた。ブラックスパイダーマンの謎や、砂野郎の謎など解けすっきりした。しかし、どうも納得がいかない・・・つじつまが合わないというか、物語に突っ込みを入れた時ボロがでてくる…