コロナで始めたランニング

テレワークになりすっかり体重が増えてしまった(74kg→77kg)。このぐらい普通じゃんと思うかもしれない。ただ、180cmの標準体重は71kg程度で健康診断で「美しい体ですね」と割と美人先生から言われた意味深体重も70.8kgだったので私の中のベストは71kg付近なのかなと。

 

こりゃまずいと8月中旬から動き始め今現在(9月末)に74.5kgまで無理なく落とせた。やはり谷ランニング5kmを毎日無理なく走破しているのが大きいと思う。(横浜だから坂ラニングというか谷ランニング)。なぜ無理なく続けられたのか振り返ってみようと思う。

 

まず初めの1週間は歩くところから始めた。20分程度ぶらぶらと夜散歩するだけである。蝉の声やら鈴虫の声、暴走族のバイクの音、突然聞こえるおばあちゃんの爆笑の声と耳を傾けると面白い気持ちになり自然と毎日続けられた。

 

だんだんと歩くことに慣れてきて、歩きの後半は走ってみた。走るといっても8分/1kmで1.5km走破と結構なスロースピードである。これでも夏の夜だからか結構な汗をかいていて、俺の汗クサ!っと一人で悲しんでいたことを非常によく覚えている。

 

だんだんと慣れてきて(初めて2週間程度だったかな)、初めは歩き→ランニング。だったのがランキング→ランニング。となり、3kmを走れるようになった。スピードは7分/1km程度とおっさん成長してんじゃん。と無駄に感動したことを覚えている。(汗クサのほうがよく覚えているが。。)また、恐る恐る体重計に乗ってみるとなんと-1kg達成している。目標面談でA+ぐらい取れそうな気分である。最近仕事でA+なんてとってないけど。。

 

このころになると、だんだんと足が痛くなってくる。まあ、10年ぐらい動いてないから仕方ない。なので痛いときは無理しないで、腹筋(20×3)、腕立て(15×3)とストレッチとビールとポテチを食べた。

 

だんだんと慣れてきて、走ることが楽しくなってきたころ、ふと当初の目的を思い出すと「痩せること」と思い出す。手っ取り早く痩せるには食事制限が効果的らしいが、食べたいものは我慢したくないし、痩せて不健康になるもの本末転倒な気がして避けた。なので、グリコ パワープロテイン的なドーピング?をして走ることにした。効果あるんだかないんだかわからないけど、プロテインのむ→走る→風呂入る→PCの前で作業をすると、このPCで作業しているときもなぜか汗が吹き出しまだまだ体が燃えている感が継続していた(ただ部屋の温度が高いだけかもですが。。)おかげで朝起きてまたシャワーを浴びたい気分になるというなんだかなー生活を送った。。

 

で、走り始めて3週間目になって5kmを走れるようになった。6分/1kmなのでやはり当初より成長している。もう自己評価的にS+ぐらいだ。昇格レベルですね。このころになると大会で走れんじゃね?となりタイムを見ると5kmは25分程度が標準らしいことがわかる。つまり5分/1km。谷を走っているとはいえまだまだなレベル。自己評価はS+だけど、会社の評価はCか努力したね。の恩情評価でB-的なレベルでした。。

 

とはいえ、秋のこの時期は走っていて本当に気持ちいいし、体重も落ちたけどテレワークで感じた頭痛や肩こりは一切感じなくなっている。タイムや距離がこのままどこまで伸びるかわからないけど続けてみようかなと。

 

下記は続けるにあたって、個人的にヒットしたアイテム。

 

まずはApple Watch。これは必須かと。走った距離がわかるのと、ランニングのペースがわかるため、1週間前は1.5kmしか走れなかったけど、今週は3kmも走れた。とかってに数値化してくれるためモチベーションが保ちやすい。消費カロリーもわかるため今日ビール飲んでもいいジャン的な気分にもなれるw(と同時に5km走っても350kカロリー程度しか消費しないんだね。。とがっくり来たんですが。。)

ビール飲みたい日はコンビニよってQuickPayで支払ってビール頼んでます(GPSモデルだから携帯も必要なんだけど。。) 

 

 ランニング際は何も持ちたくないかつかぎ落すの怖いなーと思っている人なので(1,000札と名前と住所かいてある紙は小銭入れに入れて走ってますが)、家の開施錠はApple Watchのセサミアプリからやってます。今のところ一度もあかない。といったことは起きてないためあまり心配してませんが、万が一あかない。といった事態が起きた場合は妻をたたき起こすしかないとあきらめてますw(一人暮らしだと鍵を持つしかないか。とあきらめて走ると思います)

 

 初心者×道路のコンクリを走る×なるべく毎日走りたいとなるとクッション性があって足を守ってくれるシューズのほうがいいと思い、スポーツ店で探していたところこちらを勧められました。ミズノやナイキの同様のシューズも試し履きしてどちらも歩いた感じのクッション性はこのシューズよりあったのですが、一番足にフィットしたのがこちらだったので、アシックスにしました。初心者はぜひ一度スポーツ店で試し履きをしたほうがいいと思います。実際走ってみるとクッション性が効いていることがわかり、またこのシューズ前(10年前に買ったウォーキングシューズ)で走っていたころは足首に痛みが残りましたが、このシューズにしたところすっかりなくなりました。1世代前。おそらくもう少ししたら新しいのが出ると思うので2世代前になりますが安く手に入るため、もし足に合うなら個人的にはおすすめです。(わかりやすいようにAmazonのリンクを設けてますが、スポーツ店で試し履きをお勧めします)

 

 

 個人的に効いているかどうかわからないやつ。飲んでいるときと飲んでないときの体重の変異を比べようもないから仕方ないけど、飲んで走って痩せてるから、飲まなくなるとどうなるのか怖いため飲み続けるという。。

 

 

 

 

 1週間に一度Netflixを鑑賞しながら楽しんでます。これやめれば金銭的にも健康的にも体重的にもいいことはわかってますが、これやめた瞬間にストレスたまりそうなので絶対やめません。太ってでも。。。。