2010-01-01から1年間の記事一覧

清水市代女流王将 vs あから2010

将棋好きであり、将棋対戦ソフト(弱小)を作った自分にとって、今回の対戦は対戦結果だけを求める一般の方よりも関心を持って観ていました。関心の対象としては、結果としてどちらが勝つか、どんな手を指しあうかと言った今回だけの関心事も勿論あります。 …

Win7 64bitでHDD(120G)→SSD(64G)に移行

この頃、HDDの調子がおかしいため、思い切ってSSDに移行した。 下記の環境においてフリーソフトのみで移行、および、空き容量を限界まで詰めたパーティション操作を断行した方が見られなかったので、とりあえずまとめておく。注意!! OSが再起動しなくなる…

IE9βを入れてみた

IE9を入れ、色々なページにアクセス。 うん、速い。Ramdisk CacheのFirefox3.6より速いのでは。それに安定もしている。JS関係の開発もやりやすくなってるし、これは良い。 IE5時代からIEを試してきたが、9が一番完成度が高いのでは。ただ、解せないのはペー…

Excel VBAでバカをする

お仕事で、久々にVBAを組んだ。 Formが表示されて操作する類のプログラムで、お手軽簡お仕事である。 そのお手軽さが幸いしたのか「 1.Excelを立ち上げたら即実行 2.Fromの閉じるボタンを押したらプログラムを実行しているブックを閉じる」 という本来い…

あつぎ鮎まつり大花火大会に行ってきた

7日から夏季休暇という事で、7日に開催された「あつぎ鮎まつり大花火大会」に行ってきました。 この花火大会、「1万発打ちます!」「昨年58万人きました」という規模の大きさ、「第64回」という歴史のある花火。という事で、「日本の伝統的」とか「規模…

PM0.4nを買った

*私は、音痴です。ここに書いてある音質うんぬんかんぬんは全て保証致しかねます。。。■原因と背景 アウトレッドで買ったONKYO GX-R3Xが逝ってしまった。思えば、こいつのせいでPCを持っている友人にPCの音質を上げる事を啓蒙しまくっている自分になって…

破綻モデル

ゴミ分別にうるさい所に引っ越してきて早1年、最初は「ゴミの分別」というイメージから、奇麗な町なんだろうな〜と イメージしていたのだが、どうもその逆で、結構汚い。 集積所に積み重なっているゴミの袋の山。 さらに、猫、カラス、風で破けたゴミから散…

 ニーチェ買った

会社では、座りっぱなし!当然家でも座りっぱなし!そして便所でも座りっぱなし!(当然か。。。) 合計すると、恐らく12時間以上毎日座って何かしら作業をしている。 すると当然、元々背筋がよろしくなかった、僕にとっては「腰痛地獄」というのが襲って…

10円×8=80円でスピーカが進化した

なんでも10円でスピーカの音質を向上できるらしい。という情報を手に入れた。 ホンマかいな?と半信半疑でGX-R3Xと机の間に10円を敷いてみると (GX-R3Xの下に敷いた10円の配置イメージ図(拙くて御免なさい....)) まるでワングレード違うスピーカー…