システムアーキテクトの午後問題(I)は得べし

次週のシステムアーキテクトの為に昨日からシャカリキに勉強しているが、いま非常に後悔している。


今から来週まで参考書の問題全てを解答出来いからだ。
なぜなら、午後問題(I)に様々な業種のシステムが単純化され、開発の問題として提示されており、各場面(企画、開発、運用、等々)に触れる事が出来るからだ。
これは、ソフトウェアアーキテクトは、改修・新規構築システムを適切にモデリングし、関係者に対しそのモデルに対する回答責任がある。と思っている私のような輩には非常に痛い。*1


そして、もうひとつは、「論文」が思ったより書けないからだ。。。。


*1.試験が終わっても、参考書とけばいいじゃん!って思うかも知れませんが、教科書が嫌いな人にとって問1..Nを解答するのは、リリース日が必要なのです(はははぁ〜。。。)


ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと