2006-01-01から1年間の記事一覧

blogの引越し

当ブログを自鯖の方に引越ししました。Link -> ただのメモ当ブログは緊急の連絡用に残しておきますが、普段の投稿は自鯖の方で行います。Rss,ブックマーク登録している方は変更よろしくお願いします。

Amazon Webサービスで遊んでみた

昨日、パソコンの大掃除?をしていたら1年ぐらい前に作っていたAmazon Webサービスを使った遊びページが出てきた。何か懐かしく、色々いじり一応動く形にしてみた。Amazonでコマンドなお、javascript満載で、自分自身ブラウザの差異に鈍感なので、IE6,7 Fir…

Googleストラップをゲット!!

Googleヘルプキャンペーンに当選し、本日プレゼントが届きました。中身は、ストラップ4色とTシャツ、キーホルダー、GoogleEarthメモ帳です。プレゼントのビニールがしよれていたのが少し気になりましたが、ヘルプであまり質疑応答をしなかったのにもらえた…

危機感を感じた

HatenaというIT系の技術者系の人が集まるサイトの人気エントリーにまとめ まんがで学ぶ格差社会問題 というリンクがリンクされていたため、読んでみた。。。面白くて分かりやすい。が、怖い。本当に。。。これを読んで、私自身、身が引き締まった感じがす…

IE7とprototype.js1.5

ちょっと遅いですが、IE6→IE7にした。うーん。前の6の方が初心者にとっては使いやすいだろなー。と思いながら、遊びで作ったAjaxあぷり?をIE7で試してみた・・・・。う、動かない。。。通信してくれない。。。なぜだ!と通信(Ajax)を処理しているprototyp…

Solaris10のアンケートで

Solaris10のアンケートに答えたら、Duke君のストラップが貰えた!!

au(Ezweb)でGmailが使える

本日ふと”はてぶ”を見てみると”auでGmailが使える"というエントリーがあり、プログラミングの授業中だったがW21CAで早速ためしてみた。http://gmail.comにアクセス→アカウントとパスワードを入力→画面が出る。はずだったが・・・http://gmail.comにアクセス→…

Google グループ

今までGoogleはGoogleに関する些細な疑問、質問に答えてくれる場所がありませんでした。しかし、Googleグループというサービスに Google ウェブ検索ヘルプというものが出来、そこで質問が出来るようになりました。サービスとしては、Yahoo知識袋やはてなのよ…

javascriptのメソッドの取得

療養生活ですっかり、引きこ生活になってしまった・・・。なので、今はjavascriptとAjaxで遊び、暇をつぶしています。。。(来週には普通の生活に戻れる)そんなjavascript生活の中、一番困るのがhtmlやブラウザに含まれる組み込みメソリッドの取得です。前ま…

本:情報はなぜビットなのか

実は私、先週の木曜日に肺に穴が開き入院こそは避けられたものの自宅で絶対安静となってしまった。実際のところ入院したほうが直りがよいらしいが、安静など私にとっては地獄である。なので、自宅で安静を選んだ。しかし、これがダメ駄目で何をするのにも管…

Googleのパーソナライズド ホームが・・・

現在、Googleのパーソナライズホームが日本語表示されません。私の環境だけかもしれませんが。。。そして、パーソナライズホームから検索ページに入ってもgoogle.co.jpではなく、google.comに飛んでしまいます。ブラウザのcookieを削除すれば普通のTOPページ…

iTunes7の音質

iTunesからアップデートの告知がきた。なので、早速6→7に変えてみた。おー見た目がいい感じになってるなー。。。と関心している間に、6の時にとった音楽を流してみると・・・音痴な私が言うので、あまり自身が無いのですが、、、音質あがってないか??これ…

語り::招待状の効果で・・・

昨今のWebServiceはやたらと"招待状"といったのもが目に付きます。これはユーザ間の信頼で成り立つ力を利用しているサービスがこれにあたり、MixiやDaysがまさにそうです。また、(今は登録制ではありませんが)Gmailもこれに引っかます。この手法には1、荒ら…

パソコン机

私はよくnetSpiderのテストとして自宅サーバでテストを利用している。Spiderの開発はディスクトップで、Spiderの動向やサーバに対する負荷検査はssh接続されたノートで。というようにしている。となると、ディスクトップの画面+ノート。ということになり、今…

今年20歳になる皆さん気おつけて下さい。

以前から友達の間で、20才になると怪しいはがきが来る。という怪奇現象?のような噂がありました。その噂のはがきが先週私の実家に届きました。そのはがきによると、"連絡が取れないので至急下記の連絡先まで連絡お願いします。"TEL 03-3362-3127と書かれてい…

AC4とPS3について

私は、中学の時からARMORED CORE(AC)ファンである。。。全作(PSP以外)もっているし、全作とも結構やりこんでいる。(例えばブレードだけでクリアなど) しかし、最近はバイトやTOEICなど忙しくなかなかゲームが出来ない(1ヶ月に1回しかコントローラを持たない…

libwwwってナツカシー

夏休みも後半に入り、朝起きる→バイトに行く→昼寝 or 遊ぶ → ネット見る or TV →就寝という生活にもかなり嫌気がさしてきたので、AmazonのWebServiceで遊んでいる。。。。言語はもちろんPerlで!!(PHPでも良かったんだけど・・・)モジュールはlibwww-perlとい…

回復した

前の記事を書いてから約3分後Gmailは回復した。。。。

Gmailが使えない・・・

Gmailの受信ボックスを確認しようと思い、 パーソナライズド ホームからGmailにとんだら、766エラーではじかれてしまった。あれ??と思い、アカウントページからログインしたところ、”申し訳ありませんが、Gmail は一時的にご利用いただけません。 現在 Google…

Yahoo Topの検索で・・・

いつもGoogleかMSNで検索していて、Googleの検索結果と似ているYahoo Searchはあまり使用していなかった。 しかし、知識袋を検索することが最近多いため、この頃Yahooのtopから知識袋を選択し検索をしている。そして、本日もGoogleでWebを検索し、Yahooの知…

最高の助手

キーボードを撃ちながら、または、パソコンに向かいながら本を見る。。。 この行為。何気に多くありませんか?そして、分厚い本の場合、勝手にページが閉じたり、風によりページがぺらぺらと遊びませんか? そう、パソコンに向かいながら本を見ると本に集中が…

おい、サーバーしっかりしろ!!

今は自宅に帰っており、俺のアパートにあるサーバーとはsshで制御、管理している。 先週の頭は動作がきびきびしていて、Spiderを流しても結構いけていた。しかし、昨日今日は、sshにつないでコンソールが反応するのに約10秒。gcc(c)コンパイル(500行程度の…

M:I:?、日本沈没、ゲド戦記を見てきた

おとといテストが終わり、昨日からうきうき夏休み突入だーーー!!!おとといは海に、昨日、今日は映画館で羽をのばした。そして、昨日、今日の映画鑑賞では、 M:I:?→日本沈没→ゲド戦記という3連続で見た。この順番はなんとなく決めた。しかし、それが悪か…

今日は何の日?

息抜きにWikipediaを見ていたところ、ふと、右端にある”今日は何の日”という欄に”システム管理者の日”とあり、かなり驚きました。 なんでも、364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして…

Desktop(Vista + Mac)

デスクトップの壁紙に飽きたので、ネットからダウンロードし、ちょくちょく試しお気に入りを探した。しかし、あれこれ変えていくうちに私の嫌な癖である"やるなら徹底的に"という癖が出てしまい。WindowBlinds + DesktopX + IconPackagerを使いVista(Aero風)…

本:Google誕生

昨日、学校のレポートに使う哲学の本を見にいき、ふとPCコーナーをみたら、「Google誕生」という本があり、思わず買ってしまった。そして、内容の濃さと面白さから哲学の本そっちのけで読みふけってしまった...哲学のレポート明日までなのに・・・・ なぜこ…

Google(HTML) != 外務省

前の記事にHTMLをGoogleで検索すると外務省がTopに現れる。がいつの間にかなおっていてた。

外務省 == Google(HTML)

GoogleでHTMLを検索してみるとTopが外務省のホームページだった。http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-23,GGLJ:ja&q=HTML何で??

プログラミングから見る人柄

私は今年2年になり、1年に対しプログラミング(c言語)を教える立場にある。はじめは乗り気ではなかったが、今では気に入っている。なぜならば打ったソースからある程度の人柄が判断出来るからだ。。。勿論、「10個の変数の最大値、最小値を求めよ」な…

実録!天才プログラマー

今日はとても面白い本に出会えた。それは「実録!天才プログラマー」という本である。この本は、チャールズ・シモニイ Multiplanの開発バトラー・ランプソン Alto PCの開発ジョン・ワーノック PostScriptの開発ゲァリー・キルドール CP/Mの開発ビル・ゲイツ B…