GoogleとYahooとMSNと・・・

私のメタ検(私が作った世界一使いづらいサイト)から利用がどんなページに行くのかをチェックしていると面白い事が分かる。それは

GoogleWikipediaはてな

という順番でサイトを選択する人が多いということだ。私はてっきりYahoo→Google→その他サイトという順で選択するのかと思っていた。しかし、この情報を基に面白いことが分かる。それは、「Google」で見つけるのが大変になれば「Wikipedia」に行き、「Wikipedia」で満足でなければ、「はてな」に行こうという考えている事が分かるからである。実際に、「Google」を選択してから数分後「はてな」もしくは「Wikipedia」を選択している人が多い。   

次にクローラーがくる頻度

Yahoo>Ask.jp>Google>MSN

という順番だった。実際Yahooは頑張っていて、一日に10数回はくる。しかも、ページランクの乱高下が激しい^^;;しかし、実際に使いやすい順でサイトを並べてみると

Google>Yahoo>ASK.jp>MSN

である。*使いづらさ、クローラーの少なさNO1のMSNにはこれから頑張って欲しい。。。。

*私の偏見。