2007-01-01から1年間の記事一覧

バイオ3 見てきた

”単純映画大好き人間”である私でも許せない内容の薄さ。登場人物に対して気持ちが入らない(背景の薄さ)。ラストの薄さ。8時から本編開始。。。。。。。。。。9時20分にエンディング。そして、スクリーンがぼやける映画館の設備の悪さ。うーーん。残念…

Vista64bitの環境でSE-90PCIの音を出す

ついにVista に移行しかも・・・ Ultimat ver 64bit !!いやー、Me以来の失敗作といわれているVistaですが、直感的に操作できて、結構使いやすいですよ!!しかし、サウンドカード(se-90pci)から音が出ない!!ONKYOのVista32bitβドライバ入れても音が出…

Shiftを押したまま検索すると・・・

Googleツールバーで検索する時、Shiftを押したままEnterで検索すると、検索のTOP(1位)に表示されるページが勝手に表示される。最近気づいたことだったんだけど、当たり前だったかな?

BlogのペイントツールをAppletで作った。

前回の記事で作成したBlogのエディタで、昨日からローカルベースのBlogを書いている。Blogといってもメモのようなもので、その日に培ったのもや、やらなければならない事、思いついたアイディアなどを書き綴っている。しかし、アイディアイメージは私のよう…

Blogのエディタを作るのは結構簡単。

ふと、Blogのエディタの仕組みが気になってしまい、当BlogをFirebugでのぞいて見た。すると、iframeによって別のページに書き込まれている事が見て取れた。 ん?これは何だ?とソースを覗くと、iframeのdesignModeとやらをonにすると、このように書き込みが…

javascriptってこんな事できるんだ。。。

javascriptのメソッドって動的に自分自身で書き換える事が出来るのかなー。とふと思い、気になったので書いてみた。var foo = { alert: function(num) { alert("Hello !!"); this.alert = function(num) { alert("World"); alert(num); } }};foo.alert(1);fo…

Googleの面接試験(gigazine引用)の13をといてみた

バイトから帰り、寝る前に各サイトをチェックしているとGigazine にGoogleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?という面白そうな記事があったので、なんとなーく出来そうな雰囲気をかもし出していた”問題番号13”をとりあえず解いてみた。

そろそろ就職の風が。。。

インターンが終わりそろそろ業界、企業を研究しなければいけない時期がやってきた。友達からは、”プログラミング出来るし、ソフ開とか資格持ってるのだからIT系いくんでしょ?”と言われるが、2chや経済紙を見ると”自殺率No1””使い捨て””インド、中国の次はイ…

誰でも割りとかって

我が愛機W21caの電池に元気が無い為、W53caに機種変した。そのとき店員から「"誰でも割り”に入ると、”9月から半額になりますよ。”」とアドバイスを頂いた。しかし、私は、auを使い始めて早8年。半額にされても余り変わらない。しかも、契約を破ると9000千…

プログラミング言語に対する感覚

先生や先輩いわく”言語によってプログラミングの感覚が変わる”と1年の時に言われた。当時は基礎をかじっただけのCとperlしか触れていなかったため良く分からず、半信半疑だった。しかし、あれからはや2年。C,C++,C#,java,Lisp,javascript,ruby,perl,phpと…

E6850って良いな

明日もテストという中、秋葉に行ってしまった。目的は勿論,E6850。P4 2.66Gからの乗り換え。その為に、郡山から車を走らせ東京に行き、秋葉に直行。さらに、CPUを買った後は2時間ほど仮眠を取ったあと、また4時間(途中休んだ)かけ郡山に帰った。そして、C…

Core 2 Duo E6850を買に行く事を決意!!

今私のマシーンはP4 2.66GのMem1G(DDR2700),ビデオカードGeforce6600GT。というビデオカード以外2002年ものである。このマシーンでEclipseを動かすと、単語の補間が使い物にならない+拡張していくと起動すら間々ならなくなる。また、VMwareでCentOSをRun5で…

インターンシップ

こんな田舎に住んでいると、自分の実力や社会が分からなくなる。なので、自分の実力を確認するために、企業のインターンの応募した。応募した企業は上場企業のF社とベンチャーのE社。どちらも日程的にはかぶらないが、今年は富士山に登るためかなり忙しい夏…

顔ちぇき!ドラマverを試してみた。

4時ごろ顔ちぇき!からメールが届いた。カップルの誰に似ている?とドラマだったら誰に似ている?が追加されたらしい。なので、(かなり嫌だが)自分で自分の写真を撮って送ってみた。1 、 まずは既存のノーマルのやつで> 二宮和也 ( 58 %)2、ドラマバー…

SE-90PCI感想

SE-90PCIが今日の18時32分11秒に届いた。早速PCIに差込み、色々聞いてみた。だらだら書くの面倒だから一言。すげー、変わった!!!!ホントに!!やばいっす!!ノイズは完璧に無くなるわ、音痴な私にも128kbpsと320kbpsの違いがかなり聞き取れるわ、Window…

SE-90PCIをGet!!

今頃24シリーズにはまっている。。。先週の月曜から今日まででシーズン1から3までを一気に見てしまった。。。しかも、英語の勉強の為に字幕を見ないようにしているので、ジャックの早口はかなり疲れる。。。しかし、面白い!!!あの緊迫感とジャックの個…

NIKEiDにはまった

郡山出身のバンドのBlogを見ていた所、オリジナルの"NIKE DUNK"を作れるNIKEiDがあることを発見。早速作ってみた。↓今回つくったIKKI DUNK じつは結構はまる作業で、上記の靴を作るのに1時間もくってしまった。しかし、まあこの"IKKI DUNK"。どこにでもある…

俺流プロトコルを読んでみた

”CPUの創りかた”や"30日でできる! OS自作入門”といったいわゆるGeekシリーズ(勝手に命名)のプロトコル判”俺流プロトコル”をAmazonで買い読んでみた。もともとこのシリーズは好きで、今回はどんな面白くバカをやるのかなー。とわくわくしていた。しかし、実…

握力

友達の家に行ったらなぜか握力測定器が。。。友達いわく”だって握力とか気になるじゃん”だそうだ。。。(俺には良く分からん)友達が”測ってみなよ”と言われたので余り乗り気では無いが、測ってみた。右:: 78K左:: 76K陸上やってた高校生の時より何も、…

foobar2000(Asio)に変更

最近javaを書く機会が増え、Eclipse(All in one)で開発をしている。私のパソコンは2002年ものでP4(2.4),Mem512とEclipseでソースを書きながらItunesで音楽を聴くにしては若干非力。。。なので、音質が悪く、メモリーを結構いじめるITunesを軽いfoobarにした…

(ローカルな話題)東北書店が閉店って

木曜日に東北書店に行ったら、カメラマンとインタビューする人がいた。避けるように店に入ろうとすると、いきなりカメラマンが目の前に来て「あのーインタビューいいですか?」と詰め寄ってきた。道を塞ぐものだから逃げられず”いいですよ・・・・”となって…

java将棋のアルゴリズムを読んでみた

局面やルールを作っている処理の部分が複雑で汎用性が利かないため学校に売っていた"java将棋のアルゴリズム"という本を買ってみた。ぱらぱら見た感じではソース8,解説2で速度を命とする将棋プログラムなので理解するのはきついだろう。と思っていた。しかし…

Happy Hacking keybordで日本語入力

Windowsでプログラミング以外の作業をする場合Happy Hacking Keyboardはかなり使いづらい。なぜならば、半角、全角の切り替えがAlt+Delキーになっているからだ。特に、半角、全角を頻繁に使うレポートなどは作業効率が目に見えるほど落ちる。じゃあ、別のキ…

Fizz-Buzz問題で

今はてなでFizz-Buzz問題が話題になっている。Fizz-Buzz問題とは、”1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントするこ…

スパイダーマン3を見てきた

今日は学校が午前中で終わり、バイトが休みだったのでスパイダーマンを見てきた。ブラックスパイダーマンの謎や、砂野郎の謎など解けすっきりした。しかし、どうも納得がいかない・・・つじつまが合わないというか、物語に突っ込みを入れた時ボロがでてくる…

将棋対戦プログラムを作るも・・・

オープンキャンパスのために将棋対戦プログラムを作ってみました。他のソフトの初段は勝つ(2段はたまに勝つ)ので初段前後にはあると思います。作って動いた時には感動したのですが、動かしてみると・遅い・・・。定石(20〜50手以上)を過ぎた辺りから1手指…

成績表キター!!

もらいたくない成績表が届きました。。。きっとC,B(60〜79点)のオンパレードだと思ったのですが、外国語以外A,S(80〜100)のオンパレードだった。一教科落としたけど・・・おかげで今まで200人中60,70位前後でしたが、19位ぐらいになりました(^^;;3年は得意…

GX-R3X感想

アウトレッドで注文してから約2日で届きました。箱は少し傷ついてましたが、それ以外は新品同様!とりあえず安心。早速取り付け、音楽、ゲーム、映画のすべてを試してみました。○音楽高音、低音全てにおいて良くなり、曲自体の雰囲気も変わるなどさすが!と…

パソコンスピーカGX-R3X(W)を格安でGET!!

余り頭の使わないレポートや学校の課題プログラム、インターネットなどをしている時私はitunesで音楽を鳴らしダラダラとしている。しかし、いくらダラダラとしていても500円スピーカの音質には耐えられない。なので、1万円以下のそれなりのスピーカを買おう…

shougiplyaer.jsのページを変えた

今は奈良の友達の家に御世話になっている。午前中は友達に反対されながらも鹿せんべいを持って東大寺に行った。そしたら、鹿が四方八方から寄ってきて,恐怖に怯える私の右手からあっという間にせんべいを持ってかれてしまった。大人(20)になって初めて恐怖を…