2009-01-01から1年間の記事一覧

macノートget

macのノート(mc240j/a)をおととい、カールズオンラインにて\65800円getし、今日届いた。 (Mac OS X Snow Leopard Up-to-Dateプログラムにもぎりぎり間に合った!!) お値段的に品質は微妙だろうなーと思っていたが、かなりいい!! 少なくともネットブッ…

同時購入したい

iphoneでアプリ開発したいのに、macが高い。。。 同時購入キャンペーンしてくれないかなー。。。

ふと疑問に思った

なんでSIerは企業に対する取引ばかりなのか? 一般消費者に向けたサービスにも目を向けても良いのでは?

jspにて関数(メソッド)を記述

JSP内にて、 <%! %> の中にメソッドを記述することが出来ることを今日発見した。 具体的には <body> 1+2 = <% out.print(sum(1,2)); %> </body> <%! public int sum(int n0 , int n1){ return n0+n1; } %> と記述すればOK。 ただ、おそらくこの中には変数は入れない方が無…

 Pulsar DCDDR2-4GB-800でエクスペリエンス(メモリー)を5.9にする

最近やたらとプラグインをぶっ込んだせいで、やたらとEclipseが重い。。。。 そこで、メモリーを現状の2G(UMEX 1G * 2)から、4G以上にしようと計画。 早速ネットからPulsar DCDDR2-4GB-800*2を注文し、装着。 まずは、Pulsar DCDDR2-4GB-800*2をそのまま装着…

Activeobjectsのコードを読む際の準備

今日は横浜に行き、中華堪能の旅に出かけようと同期で話していたのに、あいにくの雨で中止に>< やる事がなくなったため、ずーと前から放置していたActiveobjectsを読もうと決意した。しかし、いざソースをEclipseに入れてみると、ずらずらと赤いバッテンが…

MySQLのMySQL Server Instance Config WizardとVistaのUAC

MySQLをVistaにinstallし、初期設定画面(MySQL Server Instance Config Wizard)が現れる際、windowが小さく表示されてしまった。 おそらくUACのせいだと思い、 ユーザアカウント->ユーザアカウント制御の有効化または無効化からUACの無効化を選ぶ->PC再起動…

24インチディスプレイをGet!!

九十九AkibaにてW2442PA-BFを\19000でGet!! 使用感、感想などは後日にて。。。

プログラムの研修中

今プログラムの研修中。。。。 一番上のクラスあってか、学校で今までダントツの速さで課題をこなしていた自分の速さが、このクラスでは普通位の速度orz..... いや、でも周りがLv高いので、結構燃えている。。。モチベーション高いからか、帰りにHead First…

寮生活

寮は横浜のさらに南にあり、会社まで1時間30......大学がアパートから3分という俺にとってはかなりきつい。。。。 でも、外の空を一望でき、大浴場でサウナありの風呂最高! どんなに遅く、どんなに疲れて帰ってきても暖かい飯がある食堂最高!! どんなに…

社会人として

入社式から早3日、この3日は社会人としての当然の心構えやらビルを使用する際のマナーなど覚える事。保険、積立、福利厚生関係の諸手づきがあり怒涛な時間がすぎ去っていった。やっとこさっとこ落ち着いたので、社会人スタートした思い、気づいた事をまと…

AH-C452

ipodのヘッドホンの線が切れてしまったので、川崎のヨドバシで2,980にて購入。 トイレヘッドホンのカバーを分解し、トイレの中でさっそく装着!あれ?周りの音聞こえなーい。。。てか、今までのipodのおまけイヤホンより格段に音質いい!特に重低音は強調さ…

Windows Media Plaerよ。。。

なぜかこの頃Windows Media Player(WMP)でのストリームの調子がおかしい。でも、いつも無視してきた。。。 しかし、今日は究極の暇人!!!! なので、この問題を解決したいと思う。まず、エラーコードの確認-->エラーコード"C00D11B1" と出てきた。そして、…

後半月もすれば社会人。。。。。

入社するのは開発系のSIなので、まあプログラミングが苦手な同期よりは会社でやっていく自信は多少ながらある(かな。。) でも、これからやる仕事は今までの個人またはオープンソースでやってきたようなソースが中心であり、納期はまぁ個人の裁量。。。の世…

iframeをremoveChildでDOM要素から消す時

document.getElementById("parent").removeChild(iframe); ではどうもうまくいかない。 なので、 setTimeout(function(){document.getElementById("parent").removeChild(iframe)},100); と少し遅らせて消してやるとうまくいく。

デジタルペンを色々いじくりたい。

てか、いじくれるのか??????? っと気づき、Google先生に尋ねてみると。。。。 >"sdkがある。"との事。 よし、このペーパ−管理が苦手な自分にとって使いやすいWEBシステムを作ってみよ〜っと。 就職してから(4月以降)いじくれるか謎ですがorz.....