HDDが火を噴いた!!

 最近GoogleがHDDの故障に関する論文?のようなものを出し、何かとHDDの故障について話題になっています。しかし、俺は、9年から10年近くPCに触れているのですが、HDDが逝った事は一回もありません。
しかし、今日それは急にやってきました・・・それも災厄な形で、、、

悲しいけど、珍しいので事件を振り返り報告する。

/*-- 07年2月25 --*/

17:50 バイトから帰る

18:00 - 20:00 友達と旅行の打ち合わせ

20:30-21:00 風呂

22:00 パソコン電源ON

23:00 ブルースクリーンに一瞬なり電源切れる。(メモリーエラー)だと思って気にしないで再起動。

23:30 どのブラウザを開いてもクラッシュする。+iTunesも挙動不審。なのでウイルスかと思い、レジストリや起動プロセスを確認したが何も問題なし。

23:00 ウイルス対策ソフトを走らせていたらまたPCが突然切れる。

23:01 再起動したらセーフモードで立ち上げろ!!とWindowsに言われ相変わらずメモリーのせいにしてセーフモードで起動。

22:03 モニターが突然ちらつく。そして、パソコン本体から”バチバチ、プシュー”という音ととともにケースの隙間からからオレンジ色の光と白い煙が立ち上がる。

23:03 あわててコンセントを抜く。また”プシュー”と音がした後ケースの中からの光が消える。

23:10 ケースを開け怪しい所を検査。そしたら、HDDがあるBOXが異様に熱く、煙がたまっている。

23:12 軍手をはめねじをはずし故障と疑わしきHDDを引っこ抜く。

23:15 裏を見る。そしたら、回路(チップ)が焼け焦げてるーーーーーーー!!!!!

23:15-20 バックアップを取ってなかったので落ち込む(心もからっぽになる)・・・

23:22  回路程度の発火でなぜ煙+火が数十秒続いたのか検証。

23:23 たぶん埃のせいだと勝手に納得する。

証拠写真(HDDか分からないかも知れないけど)
070225_23380001
070225_23370001

パソコンの前に自分がいて今回は素早い対応が出来本当に良かった。これがもし、目の前にいなかったら、災厄の場合火事に発展していたかもしれない。勿論、普通のパソコンケースは燃えないし、小さい火なら熱も余り伝えない。けど、埃がたまっていてそれに燃え移りその火が外に出ない保障はないのでやはり火事という危険性はあるといえる(可能性は少ないけど。)
なので、皆さん、私の様にならないよう十分注意して下さい。そして、パソコンの掃除を忘れずに!!


*今回火を噴いたマシンは中古マシンを改造した自作機です。なので、メーカ物やショップもののパソコンはたぶんこのような事は余り起きないと思います。