Eclipseで外部jarを用いた場合の文字化け

就職活動も終わり、研究室生活を満喫中の今の生活ははっきり言って暇。
TopCoderで遊ぼうにも、英語で疲れて週一ペースでないと楽しめない。orz

なので、昔から気になっていたSeasarS2DAOのソースを読むことにした。暇人だな。。。

EclipseSeasar2のlibとs2-daoのlibとそれぞれのソースを入れ、テストコードを作成し、さあ、デバック!!
あれ?デバックで追いかけた先のS2ContainerFactoryとか文字化けしてる。。。そうか、日本のプロジェクトだからソースのコメント日本語か!!
と、Seasarソースコードエンコードを調べると、UTF-8

なので、パッケージエクスプローラに表示され、
現在使用しているプロジェクトの上で右クリック->プロパティ->テキストファイルエンコードからUTF-8を選択。->Eclipse再起動。
でめでたしめでたし。

が、ノートに入っているEclipseではうまくいかない...
別の方法である、
ウィンドウ->設定->一般->ワークスペース->テキスト・ファイル・エンコード->その他(UTF8を選択)->Eclipse再起動。
でめでたしめでたし。

よーし、来年からSEとして時間が持てなくなる前に、今のうちに張り切って読むぞ〜!!