ML115で遊んだ

結構前に届きながらも、バイト+実家に帰るという過密スケジュールのため、ずーとダンボウルの中に眠っていたML115を昨日ついに開封しました。
そして、電気という食い物を与えるため、プラグをコンセントに刺し、いざ電源ON!!
”ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!”
うるさい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
こりゃ耐えられん><
どこがうるさいのか自分の耳で計測した結果、ケースファンということが判明。(前から知ってたけどw)
なので、押入れに転がっていた鎌風を装着!!
結果、起動時こそ”ゴーーーーーーーーー!!!!”なものの、処理中は”フォーーーー!!!”という音になりました。(ゴーとフォーの違いはご想像にお任せします。。。。)

体を整えたから、次は頭脳を整える。
CentOSを入れ、ログ管理、セキュリティ管理、web関連、開発関連ソフトを入れまくる。そこで判明。HDD80Gしかないorz.............まあ、いいか。。。。。
そこにjavaで開発した掲示板やwebmail,専用ブックマークを使うために、tomcatjdkをインストール。DBのコネクションプールやDBのキャッシュを結構使っているので、mem512で大丈夫かなー。。。。と思っていましたが、まあ10人前後しか使わないサービス(メインそうは私一人w)なので、全く問題ありませんでした。


しかし、まあ、これだけの性能で11000円は安いですわ。。。。ありがとうHP。ありがとうNTT-X
消費電力や、その他性能比は後日レポートします。