実録!天才プログラマー

今日はとても面白い本に出会えた。それは

「実録!天才プログラマー

という本である。この本は、

チャールズ・シモニイ Multiplanの開発
バトラー・ランプソン Alto PCの開発
ジョン・ワーノック PostScriptの開発
ゲァリー・キルドール CP/Mの開発
ビル・ゲイツ BASICの開発
ジェフ・ラスキン マッキントッシュ開発
etc・・・

と著者とのインタビューを乗せてあり、一人に対し約10の質問をしている。質問の内容としては、プログラミングは面白い?だとか情報リテラシーっていると思う?今プログラミングしてる?といったごくごく普通の質問だが、プログラミングをしている人にとってはかなり気になる部分を質問している。

さらに、これに答えるスター達はプログラミングに対する哲学やらプログラミングの才能の伸ばし方まで書いてあり、これが

無茶苦茶面白くためになる!!!

しかし、さすがに古本なため後半部分がなくなっていた^^;;なので、これからAmazonで買い、これからのバイブルにしたい。

/*********日経BPソフトプレスへの要望*********

*実録天才プログラマ2を出して下さい!!!!

*******************************************/

Amazonへのリンク

人気blogランキングへ