語り::招待状の効果で・・・

昨今のWebServiceはやたらと"招待状"といったのもが目に付きます。
これはユーザ間の信頼で成り立つ力を利用しているサービスがこれにあたり、MixiやDaysがまさにそうです。また、(今は登録制ではありませんが)Gmailもこれに引っかます
この手法には

1、荒らす人が入りずらい
2、限定的である。
3、サーバの負荷の予測がわりかし容易に出来る。
etc・・・

という効果があるため安心、限定大好きな日本人にはマッチしていて変にオープンにするよりも人が集まります。勿論、変に限定的にし、そのサービスが駄目駄目だったら話になりませんし、あまりに固めすぎるとなんのためのサービスなのかが分からなくなります。
なので、サービスが画期的である程度の入り口を用意しておくのがちょうどだと思います。
そういった意味でMixiを見ていると招待制のおかげでうまく動いているなーと感じます。なので、これか招待制サービスの代表的なMixiがどうなっていくのが楽しみです。