PM0.4nを買った

*私は、音痴です。ここに書いてある音質うんぬんかんぬんは全て保証致しかねます。。。

■原因と背景
アウトレッドで買ったONKYO GX-R3Xが逝ってしまった。思えば、こいつのせいでPCを持っている友人にPCの音質を上げる事を啓蒙しまくっている自分になってしまったのだ。本当にお疲れ様でした。
そして、こいつの後釜どうしよう。。。

■現状の構成
スピーカ:GX-R3X
カード :SE-90PCI
ケーブル:GX-R3Xの付属品

■条件
予算:〜2万前後
音質:低音をある程度カバー、高音はGX-R3Xよりも上
用途:PCで映画、音楽鑑賞用
冒険心:ある程度
GX-R3Xよりも上で、ある程度の音質を求める人(音質どーでもいいや君と音質求めなきゃいかんぜよ!の間ぐらい。。)ならこんなもんかな〜と予算を組む。

■候補
GX-100HD,PM0.4n

Web、家電屋等々で上記条件に当てはまり、自分の音痴な耳を駆使し、上記2つが絞られた。
理由としては、まずGX-100HDは純粋にGX-R3Xの何から何まで数段上になっており、そして、全体のバランスがGX-R3Xと似ていた音だったから。PM0.4nはこの頃人気らしいからwっていうのもあるが、視聴した時にボーカルの声が素直に聞こえたから。

■購入
ボーカルのPM0.4nか、聞きなれたGX-100HDか。
迷いに迷って、エイや!!でPM0.4nを選んだ。


■設置

GX-R3Xの付属品ケーブルじゃ下記のような設置をしたPCとスピーカ届かねorz....

仕方なく、audio-technica オーディオケーブル 2.0m AT7A64/2.0を購入。


■外観

んー、24インチディスプレイとそこそこマッチしていて良いかも.
説明書に視聴者に向け斜めに設置下さい。とあったので、言われるままに設置。
後、LEDはかっこいいと言えばいいんだけど、なんか、PCの作業中には目に入ってちょっとうざい。

■レビュー
まず、クラシック系を聞いてみる。
んー、良いです。
次にハードロック系
んー、低音がGX-R3Xよりいいです。机がびりびりいってますorz...ただ、楽器の音が聞こえ過ぎて
なんか不自然に聞こえてしまう。
映画を見てみる。
おー、GX-R3Xでは聞こえなかった細かな音が聴こえる><。エヴァの迫力がより増している!!
ただ、声が少し聞き取りづらい。。。


■まとめ
音質は何から何までGX-R3Xより数段上です。音質や外観もよいです。ただ、シャカシャカ感が若干感じられる。
人によっては、GX-100HDなどの方がいいかも。
*僕は、このスピーカで満足。
そして、ケーブルは付属してないので、注意。
さらに、ボリュームコントロールはそれぞれ2つあるので、スピーカ本体からやりたい人はFOSTEX PC-1EXを買いましょう。
僕は、ソフトで調整する派なので買いませんでしたが。。。

■おまけ
PM0.4nは渋谷と原宿の間にあるRock oN Companyという店で視聴&購入しました。
初めて音楽機材の店に入ったため、チョイ緊張気味でPM0.4nの事を聞きました。
そしたら、この初学者に対し、やさしく教えていただけるではありませんか。視聴の時も、普段聞いている音楽は何ですか〜?と音楽CDを色々変えて時間をかけて付き合っていただきました。
感謝感謝です。
余談ですが、そこから、1セット約6キロのスピーカを持ちながら原宿の駅の駅まで行き、新宿のコインロッカー探しに10分と死にそうになりました。
頭のいい人は、家まで宅配で送ってもらいましょう(笑)

FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)

FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター 10cm 2way ブラック PM0.4n(B)

FOSTEX PC-1EX

FOSTEX PC-1EX