AC4とPS3について

 私は、中学の時からARMORED CORE(AC)ファンである。。。全作(PSP以外)もっているし、全作とも結構やりこんでいる。(例えばブレードだけでクリアなど)
 しかし、最近はバイトやTOEICなど忙しくなかなかゲームが出来ない(1ヶ月に1回しかコントローラを持たないかも)。
 なので、PS3は2万か1万代になってから買えばいいか・・・と考えていた。しかし、AC4の戦闘シーンを見たら・・・PS3は買わなければ!!と気持ちが180度変わってしまった。
 なぜそんなに変わってしまったのか。それはAC4のムービーから画面の軽快さ、派手さが感じられたからだ。ここで、あんたのような戦闘スタイルはスピード感が一番重要なのでは?と思うかもしれない。確かに、スピード感は重要である。しかし、スピード感を重視し、処理をおろそかにしてはせっかく超高速で避けようと超高速でコントローラに命令を送ったのに、その処理が行われるのが1秒後では話にならないからである。また、そのためにミサイルや弾などの映像を軽くし、派手さが無くてはこれまた話にならない。なので、今回のAC4は自分にとって理想の戦闘が出来るのでは。という期待が持てる。
 また、PS3はネットワークに力を入れるようなので、ネットワーク対戦にも期待している。

 話は変わりPS3は歴代PSシリーズや他のゲーム機のように技術的に閉じたものではなく、一般プログラマにも分かる簡易APIなどがあるようなゲーム機になって欲しい。(私的にはネットワーク系のAPIと簡易インターフェイスAPIが欲しい)そうすれば、Sonyが金をかけずとも物好き(私のような人)が勝手にPS3を宣伝するのに・・・まあ、Javaが動けばまあ、いいのかな?
といっても、今頃こんなこと言っても遅いか・・・