(ローカルな話題)東北書店が閉店って

木曜日に東北書店に行ったら、カメラマンとインタビューする人がいた。避けるように店に入ろうとすると、いきなりカメラマンが目の前に来て「あのーインタビューいいですか?」と詰め寄ってきた。道を塞ぐものだから逃げられず”いいですよ・・・・”となってしまった。

最初はローカルな書店にスポットを当てる企画のためのインタビューかと思い、インタビューの準備をしている間その為の回答を色々思考していた。しかし、実際そうではなく、質問の第一声は

”東北書店が来月閉店するのですが、困ることはありませんか?”

と言われ、私の心の中は

工工工エエエエェェェ(゚〇゚ ;)ェェェエエエエ工工工

となってしまい、動揺してしまった。
しかし、心の中に動揺を起こした感情をそのまま伝えたせいか、無事にインタビューを終えうことができた。

東北書店とは、大学の本屋以上に専門書を多く取り扱っていて、最新の本をこれでもかと仕入れるため、本当にお世話になっていた。それだけに今回の閉店のニュースには本当に残念。地方の人は専門書を買う時は本の中身も見れないAmazonで買うしかないのか・・・